OMソーラーハンドリングボックス交換

こんにちは!次男です(^_-)

 

OMソーラーのお家に住まわれて22年目のお客様のお家のM型ハンドリングボックスの交換工事をさせて頂きました♪

 

インターネットにて遠隔操作も可能なY型ハンドリングボックスへとの交換です。

ioTですね!

そういえば、少し前にioTの設備を購入したのですが、まだ開封もしてません。。その内、使ってみて感想をこのブログでご報告させて頂くかもしれません♪

さて、本題です。

 

これまで快適な住空間を頑張って提供してくれていたM型ハンドリングボックスの雄姿です!

M型ハンドリングボックスの一番のチャーミングポイントである、先頭の三角頭からの写真を撮り忘れるという失態をしてしまいました。。。。。。

そしてM型ハンドリングを外した後です!

 

ここまでの時間凡そ20分(^_^;)

大工さんが『陽が出てきた?暑くなりだしちょっ!』と仰ってました。夏場にハンドリングを交換する際は、棟ダクトの出口を塞いでから工事をしています(そうしないと小屋裏がサウナ状態になってしまいます)が、1月下旬、それも曇りの午前中だからそんなに暑くならないんじゃないかな~?と思っていたら、少しでも太陽が出ると冬の時期でもしっかり集熱をしてくれています!!

工事する時は大変ですが、この集熱力は本当に凄いなぁ~と感心させられました。

無事ハンドリング交換終了です!

 

2時間半(押し入れの一部開口・復旧含む、下見の段階で押入れの一部を開口しなければ機材の搬入が出来なかった為です)

 

大工さん・電気屋さん・設備屋さん、どのタイミングでどんな事をすれば良いのかもう分かっているので、今回もスムーズに無事何事もなく完了出来ました(^^

機材搬入の為、解体していた押し入れの復旧です。

ハンドリング交換の工事をさせて頂いたお客様へは当然ですが、職人さん達にも本当に感謝です(^^)