屋切り格子の撤去・復旧

こんにちは!

次男です(^^

今月8日(日)と10日(火)の二日間で、屋切り格子の復旧を行ってきました!

 

大工さんと二人で何とか無事取り付け、そして、取り付けた格子へ網も貼ることが出来ました♪

ここへ重~~い格子をトラロープで上げて、取り付けます(;´Д`)

 

下ろす時も結構大変でした。。

 

上げるときにぶつけてしまわないように細心の注意が必要です!!

下では大工さんが着々と準備を進めています。

 

私は、下から格子が足場へぶつからないように、『あげあげ、ストップ!あげあげーー』と掛け声班です。掛け声を掛けながら、格子が足場へぶつからないように誘導もしなければいけないので、素早く上へ登れるように、足場を少し組みなおし梯子を作っておきました。

無事取付完了しました♪

 

格子をどこかへぶつけることもなく、そして、誰もケガをすることもなく完了出来て、本当にホッとしました(^^♪

 

やっぱり、格子が付くとお家に表情が出てきます。格子があるとないとでは、こんなにも違うものなんだなぁ~と実感させられた現場でした。

 

 

ちなみに、下が格子がない時とある時の写真です♪

格子を上げたりする前は、藤あや子さんが歌う『矢切の渡し』を口ずさんだり、余裕もあったのですが、流石に終わってからは、そんな元気はありませんでした(-_-;)

 

仕事柄、色々なお家を拝見させて頂けます。

どのお家も色々な事が考えられており、物作りの方々の凄さを実感させられます!

全く関係がないのですが、家の庭にある梅の木にいっぱいの梅の実が実っています(^^)

 

去年失敗した梅シロップを再度チャレンジするか、はたまた、作ったことがない梅干しにチャレンジするか悩み中です♪

恐らく、チャレンジしたことがない梅干し作りにチャレンジすると思います!

機会があればどうなったかお知らせします♪