8月23日~24日の二日間の日程でOMソーラーの新商品説明会(蒲郡市)へと参加させて頂いた時の続きです♪
『その1』では、炎の揺らめきが素敵なPELLET STOVE『ほのか燦(さん)』の紹介をさせて頂きました。
今回の『その2』では、30年間自然の力を研究してきたOMソーラー株式会社さんが自信を持って販売なされている商品『全館空調システム パッシブエアコン』のご紹介をさせて頂きます!
どのようにすれば人が少ない機械の力(ecology:エコ)で、快適な住環境を手にする事が出来るのか、30年間考え続け、自然の風の流れなどを研究しつくした企業さんだからこそ、可能なシステムになっているかと思います。
今回私たちが実際に見学させて頂いたSHARESラグーナ蒲郡の建物の情報はこちらです。
1F床面積/62.94㎡ (19.04坪)
2F床面積/33.12㎡ (10.02坪)
延床面積/ 96.06㎡ (29.06坪)
この住宅にエアコンは1基のみです。
しかも、その唯一の1基も写真の中に収められています。(左側の壁へ吹き出し口がございます。お分かり頂けますでしょうか?)
まず、視覚的なものですが、エアコンが表に出ないので、お部屋の中がすごくすっきりしてナウクなります♪
そして、何よりも、この唯一1基のエアコンだけで全室の空調を司りますので、勿論、室外機も1つで良いんです!(ここ数年、夏はエアコンなしでは辛いほどに暑くなっております。各部屋にエアコンを付けると、その数だけ室外機も増えることになります。4基のエアコンをつけると、4基の室外機が必要です。室外機が増え過ぎてしまうと、せっかくのお家の外観を損ねかねません。)
こちらがその唯一ある室外機です。
(玄関の奥にあるのは、エコキュートとエコキュート用のヒートポンプユニットです)
これが別な角度です。
室外機は上の写真の一つだけだとお分かりいただけますでしょうか?
この延床面積/ 96.06㎡ (29.06坪)のお家の中は、本当にどこに行っても快適でした。
8月の下旬でまだまだ蝉も元気に泣いてる時期です。ですが、室内はホテルのような快適さでした。それが、二階部分も同じく快適なのです。
そして、室内には前回『その1』でご紹介させて頂きましたPELLET STOVE『ほのか燦』のお父さん・お母さん的な存在の『薪ストーブ』が設置されていました!!
パッシブエアコンの暖房機能は、床暖房がメインとなります。
どうして、床暖房なのかというと、温かい空気は上に上がるという現象を上手に利用してるのと、人が快適さの指標として室温とともに、床や壁の表面温度による体感も重視していることを重視している為です。
ちなみに、この写真がこのお家に設置されている唯一のエアコン:パッシブエアコン心臓部です!
メンテナンスも写真内右下に見える白い筒のようなものを定期的に交換するぐらいです。
最新の健康住宅に関する調査から、温度差が少ない環境が住まい手の血圧を安定させることが分かってきたいます。
健康に快適に、そしてエコにも気を使いながら生活出来るパッシブエアコン、まだまだお伝えしきれていない点が沢山御座います。
どういった心地よさかや、設置場所はどのように?や普通の壁掛けエアコンとの差や、どんなことでも構いませんので、ご不明な点はご連絡下さい♪
H・T