先日お客様より、階段に滑り止めがないので、危ないのでどうにか出来ませんか?とのご相談を頂きました。
二つの対処法が思い付きましたので、その二つの対処法をご提案させて頂きました。
対処法 その1 下の写真のように、市販の滑り止め用のマットを付ける。
この方法でしたら、特別な道具も不要ですので気軽に取り付けが出来ます♪
対処法 その2 階段に滑り止め用の溝を掘る。今回はこの『対処法その2』にて対応させて頂きましたので、実際の現場の写真にて紹介させて頂きたいと思います。
まだ何も行っておりません。
滑り止め用の溝がない状態の写真です。
滑り止め用の溝を掘る前のアップ写真です。
滑り止め用の溝を大工さんに掘ってもらった後の写真です。
手際よくして頂き、20分ほどで終了です。
しかも、その20分の中の15分ぐらいは掃除の時間でした(^_^;)
滑り止め用の溝を掘って頂いた後のアップ写真です!
今回、『対処法その1』を採用しなかったのは、今まで何もなかった場所に出っ張りが出来ることになってしまうためです。
滑り止めを付ける事により、滑らなくはなるかもしれませんが、今度は逆に足の指がその滑り止めに引っかかってしまい、前のめりに転んでしまうかもしれなかった為、『対処法その2』にて対応をさせて頂きました。
この『対処法その2』で様子をみて頂き、それでも滑ってしまうような場合、『対処法その1』にて対応をする予定です。
当然なのですが、そのお家に住まわれている方が一番そのお家のことをご存じです。そして、どこをどうしたらもっと快適な暮らしを実現出来るかもご存じです。
どんな些細なことでも構いませんので、ご相談を頂けたら嬉しいです(^^)
長文にも関わらずここまで読んで頂きありがとうございます♪
追伸:一番上の写真のような、『対処法その1』のような方法も本当に確実で素晴らしい滑り止めだと思います。決して『対処法その1』の方法を否定するような意図は御座いませんので、そのことをご理解頂けると嬉しいです。